投稿

6月合宿2日目

イメージ
本日のブログを担当します。2年の中山です! 本日は前線が東シナ海から九州付近を通り日本の南にのびており、関東甲信地方は湿った空気の影響を受けていました。その為、朝から雨が降っており、学生人数も少なかったので1日宿舎で自家用操縦士の資格の勉強をしておりました。 また、武蔵野大学ウェルビーイング学部の方が妻沼訓練所に見学に来られ、稲澤、野口、坪田、小島監督で対応いたしました✨ グライダーはどうやって飛べるのか、その特性や私たちが航空部に入ったきっかけなどプライベートな質問もたくさんしていただき、熱心に航空部について学んでくださいました。 入部した当時の自分を見ているようで懐かしさを感じました。 午後からはみんなで自家用の勉強に励んでいました! 得意な科目を教えあったり、問題を出しあったりして協力し合いながらお勉強を頑張りました📖 天守閣にて六項目の要請もしていただき、苦手な口述を鍛えていただきました。 とても充実した1日となり、明日からはフライトにも力を入れていきたいと思います💪 本日は訓練中止となったため、成果はございません。 最後になりましたが、本日は小島監督にお越しいただきました。お忙しい中お越しくださりありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

6月合宿1日目

イメージ
こんにちは! 本日のブログを担当させていただきます、2年の八尾です。 本日は、 日本列島の北側に張り出している高気圧に覆われましたが、 南に位置する停滞前線の影響を受けて1日を通して曇りとなりまし た。 昨日は平日ということもあり訓練人数が少なかったため、一人約3発ずつのフライトを行うことができました!✨ 先合宿から約1ヶ月ぶりの訓練となりましたが、1年生を含め、東京でのシミュレーターの成果を思う存分に発揮できたと思います。🌟 また、お昼頃から条件が出始めたため、2年生以上は滞空トレーニングの練習も行えました!✈️ 私も、気象条件に合わせたバンク角や速度のイメージを常に持ち、周囲の状況に応じた柔軟で精度の高いフライトができるよう頑張っていきたいと思います! また本合宿は、法政ウィンチの修理が無事に終わったため、久しぶりに法政ウィンチを使用しての訓練となりました!おかえりなさい✈️  私車輌班からしてもとても嬉しく思います!! 本日の総発は46発でした。 以下、本日の成果です。 2年 稲澤 ソロ5発(ASK23) 2年 坪田 ソロ2発(ASK23) 2年 八尾 ソロ1発(ASK23) 最後になりましたが、本日は 小島監督、江澤教官、日髙教官、 阿尾教官、斎藤教官、河野教官、栗山訓練所長、栗原先輩、 桜田先輩にお越しいただきました。 お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。

5月合宿4日目

イメージ
こんにちは。本日のブログを担当する中山です。 本日は前線が接近していたため、1日を通して曇り、弱風下での訓練となりました。朝一番にピスチェンを行い、南風発行で訓練を実施しました! そのためソロ日和となり、下級生はソロに出たり、2年生のファーストソロが達成されたりするなどの成果がありました。また、運営面においては人数の少ない中での訓練となりましたが、各自が効率的に行動し、限られた訓練時間の中で多くの発数を上げることができました⭐️ 本日1つ目の成果は、同期の2年當間が1stソロに出ました! ↓その時の写真がこちらです✨ ずっとシュミレーターで頑張っていた當間がついに1stソロに出る姿を見れて本当に嬉しかったです😭同期の成長を糧に私も頑張りたいと思います! 次に同じく同期の守本が6thソロに出ました! 守本は今合宿中毎日成果を出していました!彼の正確なフライトにはいつも感銘を受けています。次合宿で23移行できるのを期待してます👍 今合宿も多くの成果が見られ、ライセンシーや練許生の技量がどんどん進歩してきています! そして一年生も合宿に慣れてきており、1stソロに向けて課目をどんどん進めているようです✈️ 次合宿もこの調子で多くの成果が出せるよう準備をしていきたいと思います!シミュレーターで自分のフライトを復習したり、技量を上げていきたいです💪 本日の総発数は36発でした。 以下、本日の成果です。 2年 當間 1stソロ 2年 守本 6,7thソロ 2年 八尾 ソロ1発(ASK23) 2年 稲澤 ソロ1発(ASK23) 最後になりましたが、本日は斎藤教官、河野教官、谷口教官、栗原先輩にお越しいただきました。お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

5月合宿3日目

イメージ
こんにちは。本日のブログを担当させていただきます。2年の中山です。 本日は高気圧に覆われ、1日を通して晴れていました!最高気温が35℃と暑い中での訓練となりました。しかし午後から強風となり、上空の風が荒くなる場面も見られました。 学生人数は昨日よりも半数の人数でしたが、1年生は1人2発以上飛ぶことができ、赤帽も多くの成果を達成することができました。 午前中は特に暑く、夏が始まっているのを感じました☀️ ですが、全員効率よく動くことができ、ピスチェンもスムーズにこなすことができました! また、午前中にプラス帯が多く、 耐空している機体が多く見られました✨ 本日の成果1人目は2年守本の5thソロ!   ↓感想    「1人で耐空することができて、とても楽しかったです!」 彼はいつも飛ぶ前にフライトプランを立てて飛んでいるそうです!私も彼を見習って計画性を意識して30分以上飛べるよう頑張りたいです。 次に2年の八尾と稲沢、坪田が30分耐空しました! 八尾はサーマルを捕まえるのが上手く、性格もいつもふわふわしてて優しいです🩵 これからもそんな彼女を応援していきたいです!           稲沢はいつもみんなをまとめてくれるお兄さん的存在です⭐️           これからもエースとして活躍してくれることを期待してます!           そして坪田もどんどん23乗りとして成長を遂げています!           同期の成長を間近で見ることができて私もとても嬉しいです⭐️ 本日も多くの教官方、先輩方がお越しくださいました。いつも皆様のサポートのおかげで安全に訓練を行えることができていることに心より感謝申し上げます。明日も学生人数は少ないですが、有意義な訓練ができるよう精進してまいります。 以下昨日の成果です。 2年八尾 10ソロ、B賞、23移行、C賞、ソロ2発(ASK23) 2年守本 4、5thソロ 2年稲澤 ソロ3発(ASK23)、C賞 2年坪田 ソロ3発(ASK23)、C賞 最後になりましたが、昨日は小島監督、江澤教官、大山教官、阿尾教官、斎藤教官、河野教官、妓津教官、栗原先輩、石田先輩、加藤先輩、細谷先輩にお越しいただきありがとうございました。お忙しい中ご指導いただき、誠にありがとうございました。                                 ...

5月合宿2日目

イメージ
こんにちは。 本日のブログを担当させていただきます2年の三宅です。 本日は高気圧に覆われたため、1日を通して晴れとなり、良好なソアリングコンディションとなりました。 本日は、朝練の時点では北風でしたが南風に変わったため、朝練後にピストチェンジを行いました。大きな混乱なく、スムーズに行えたのでよかったです。 本日、3年鈴木が5時間トライを達成しました。おめでとうございます!ライセンシーとなってからものすごい速さで達成し本当にすごいです。自分は普段からシミュレータなどで先輩にたくさん教えてもらっているので、これからも先輩からいろいろ吸収し自分も早くライセンシーになり5時間飛べるようにがんばります。 また、本日は2年生からもたくさんの成果が出ました。 主な成果といたしまして、2年森がC章を達成しました。2年生で一番最初の達成です。おめでとうございます!ものすごく順調にソロタスクをためているので彼がライセンシーになるのもあっという間だと思います。 また、2年生から八尾の9ソロ、野口の5ソロ、守本、三宅の3ソロとたくさんの複座機でのソロタスクを達成することができました。シミュレータなどの効果もあり、みんな順調に成長しています。みんなが早く23移行するのが楽しみです! 本日私も3rdソロにでました。2ndソロに出てからフレアがなかなかうまくできないなど課題点がたくさんあり、なかなかソロに出れなかったのですがやっと出ることができてとてもうれしかったです。やっぱりソロフライトはものすごく楽しかったです!まだまだ課題点は多くあるのでこれからも日々精進し早く23に乗れるよう頑張ります。 また昨日に続きまして本日も父兄搭乗会を行いました。これからも親御さんに航空部の皆は楽しくかつ安全第一で活動を行っているのだなと思っていただき、安心して航空部の活動に送りだしていただけるように安全第一で訓練を行っていこうと思います。 本日も父兄の方や教官方、先輩方よりたくさんの差し入れをいただきました。そのおかげもあり、炎天下にも関わらず熱中症の者を出すことなく、全員が集中し元気よく訓練を行うことができました。合宿の支援をしてくださり、本当にありがとうございます。明日以降も安全第一に訓練を行って参ります。 本日の総発数は58発でした。 以下本日の成果で...

5月合宿 1日目

イメージ
 こんにちは。 本日のブログを担当させていただきます。2年の守本です。 本日は、日本列島の西側から張り出している高気圧に覆われたため、一日を通して晴れとなりました。 本日は条件がよく全体的に長時間滞空することができ、ソアリングの練習を重ねることができました。また、1年生は初めて長時間飛んだ人も多く、実機でのソアリングを体験することができました。一方で昼頃からは風が強い場面が多く、一時発航できないときもありました。しかし強風待機中にやじろべえを行い、地上滑走でのバンク修正について学ぶことができ、このような状況でしかできない貴重な経験ができました。 私個人のフライトといたしましては、曳航中盤から終盤にかけての修正舵が少し荒くなってしまったほか、場周から着陸時までの高度の見立てが甘い所がありました。強風時や上昇気流、下降気流などで荒れてしまっているときの飛び方が少しできていなかったので、しっかりと反省をして明日以降のフライトに生かせるようにします。 本日は父兄搭乗会を行いました。航空部の活動を親御さんに知ってもらうとても良い機会となりました。これからも親御さんに安心して航空部の活動に送り出していただけるよう、 安全を第一に訓練を行おうとをより一層気が引き締まりました。 父兄の方や先輩方の差し入れのほか、各自がしっかりと暑さ対策を行ったことで、気温が高くなったにもかかわらず熱中症を出すことなかったほか、全員が集中して訓練を行うことができてヒヤリハットゼロで一日を終えることができました。  また、明日は今日よりもさらに気温が高くなることが予想されますが、体調に気を付けたうえで実りのある訓練になるよう精進してまいります。 本日の総発数は42発でした。 最後になりましたが、本日は小島監督、江澤教官、大山教官、阿尾教官、斎藤教官、河野教官、谷口教官、栗原先輩、秋葉先輩、臼井先輩、石井先輩、鶴先輩、細谷先輩、宮崎先輩にお越しいただきました。お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。 また、大山教官から安全講習会の講義をしていただきました。加えて、江澤教官からは野菜、秋葉先輩からはゼリー、臼井先輩からはゼリー、鶴先輩からはドーナツの差し入れをいただきました。重ねて御礼申し上げます。

4月後半合宿 4日目

イメージ
 こんにちは。 本日のブログを担当させていただきます、2年の野口です。 本日は、広く低気圧に覆われて曇り、等圧線の間隔は広く、1日を通してソロに出やすい気象になりました。朝の時点では雲低が低かったものの、すぐに問題ない高さに上がり、練許生は多くのソロタスクを達成することができました。またわずかではあるものの大気の対流があり、ライセンシーは渋い条件で粘る練習をすることができました。 本日の主な成果として2年の稲澤と坪田がASK23移行しました! 二人とも良い笑顔ですね! 地上で見守る側は緊張しましたが、空に上がっていく機体は頼もしく見えました。 切磋琢磨してきた仲間の背中を追いかけて、自分も一歩ずつ進んでいきたいと思います。 おめでとう! また、江澤教官からバナナとお菓子の差し入れをいただきました。 ありがとうございます! 初めての合宿で慣れない機体の取り扱いや朝から晩までの共同生活など、大変なことも多かったと思います。無線の入れ方や科目の仕方を同期で話し合っている姿を見て、今から成長が楽しみです!1発1発大事に飛んで技量を高めていってほしいです。 また本日私、野口が4thソロに出させていただきました。課題としていたパス角の判断とフレアのかけ方を振り返り、ソロでは指定地に降りられることができてよかったです!来合宿からもこの技量を落とさないようシミュレーターを活用していきたいと思います。 本日の総発数は56発でした。 以下、本日の成果です。 4年右田 7thソロ 2年森 ソロ2発(ASK23) 2年稲澤 10thソロ、B章、ASK23移行、ソロ2発(ASK23) 2年坪田 9、10thソロ、B章、ASK23移行、ソロ2発(ASK23) 2年八尾 8thソロ 2年野口 4thソロ 2年金古 2ndソロ 最後になりましたが、本日は江澤教官、大山教官、阿尾教官、斉藤藤教官、河野教官、小宮教官、谷口教官、栗原先輩、関根先輩、氾先輩、細谷先輩、石田先輩にお越しいただきました。お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。 また、江澤教官より果物とお菓子の差し入れを、氾先輩よりお菓子の差し入れをいただきました。重ねて御礼申し上げます。