投稿

6月合宿5日目

イメージ
こんにちは! 本日のブログを担当させていただきます。2年の中山です。 本日は、日本列島の南に前線が伸び、湿った空気の影響を受けていました。このため、曇り時々雨の天気となり、待機する場面が多く見られました。 朝練を開始してすぐに小雨が降ってきてしまい、なかなか発行開始できず、宿舎で待機することになりました。そこで、早稲田大学航空部の方と交流会をすることになり、2校の教官と学生でグループをつくり、紙積み立てゲームを行いました😆 両校の監督や学生と交わることはなかなかないので、試行錯誤しながら協力してチームとグループの違いについて学ぶことができました。 早稲田大学の宗監督からグループはたし算、チームはかけ算という、チームには相乗効果があるというお言葉をいただきました。どちらにも良さはありますが、やはり航空部で活動している間は「チーム」で相乗効果を高めていきたいと思いました。 11時ごろから雨が止んだため、訓練を再開しました。雲底は少し低かったのですが、イレギュラーな気候でのフライトを学ぶことができました。 また、本日河野教官のお誕生日だったので、訓練後、研修室でお祝いさせていただきました☺️ いつも私たちのことを温かく見守ってくださり、本当にありがとうございます!これからも手厚いご指導よろしくお願いします! 明日で訓練最終日となりますが、悔いのないよう集中して取り組みたいと思います💪 本日は、小島監督、斉藤教官、河野教官、妓津教官、小宮教官、谷口教官、細谷先輩にお越しいただきました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

6月合宿3日目

イメージ
本日のブログを担当します。2年の稲澤です。 本日は、停滞前線が日本の南にのびており、関東甲信地方は湿った空気の影響を受けました。そのため、雨が上がった9時ごろにランウェイに出発し2発あげた後、再び雨が降ってきたため撤収することになりました。 こちらは訓練開始のためにランウェイの排水作業を行っている様子です。全員がすばやくランウェイに出て、より早い発航開始を目指して動くことができました。大きな水たまりも1年生のおかげでなくすことができました!! 午後からは宿舎で自家用操縦士の資格取得に向けた勉強をしました。苦手な六項目も上級生の養成のおかげで多くのことを学ぶことをできました!! また、明日以降の訓練に備えた各班作業を進めることができ、充実した1日となりました! 本日の総発は2発でした。 最後になりましたが、本日は小島監督、河野教官、小宮教官、宮﨑先輩にお越しいただきました。お忙しい中お越しくださりありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

6月合宿2日目

イメージ
本日のブログを担当します。2年の中山です! 本日は前線が東シナ海から九州付近を通り日本の南にのびており、関東甲信地方は湿った空気の影響を受けていました。その為、朝から雨が降っており、学生人数も少なかったので1日宿舎で自家用操縦士の資格の勉強をしておりました。 また、武蔵野大学ウェルビーイング学部の方が妻沼訓練所に見学に来られ、稲澤、野口、坪田、小島監督で対応いたしました✨ グライダーはどうやって飛べるのか、その特性や私たちが航空部に入ったきっかけなどプライベートな質問もたくさんしていただき、熱心に航空部について学んでくださいました。 入部した当時の自分を見ているようで懐かしさを感じました。 午後からはみんなで自家用の勉強に励んでいました! 得意な科目を教えあったり、問題を出しあったりして協力し合いながらお勉強を頑張りました📖 天守閣にて六項目の要請もしていただき、苦手な口述を鍛えていただきました。 とても充実した1日となり、明日からはフライトにも力を入れていきたいと思います💪 本日は訓練中止となったため、成果はございません。 最後になりましたが、本日は小島監督にお越しいただきました。お忙しい中お越しくださりありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

6月合宿1日目

イメージ
こんにちは! 本日のブログを担当させていただきます、2年の八尾です。 本日は、 日本列島の北側に張り出している高気圧に覆われましたが、 南に位置する停滞前線の影響を受けて1日を通して曇りとなりまし た。 昨日は平日ということもあり訓練人数が少なかったため、一人約3発ずつのフライトを行うことができました!✨ 先合宿から約1ヶ月ぶりの訓練となりましたが、1年生を含め、東京でのシミュレーターの成果を思う存分に発揮できたと思います。🌟 また、お昼頃から条件が出始めたため、2年生以上は滞空トレーニングの練習も行えました!✈️ 私も、気象条件に合わせたバンク角や速度のイメージを常に持ち、周囲の状況に応じた柔軟で精度の高いフライトができるよう頑張っていきたいと思います! また本合宿は、法政ウィンチの修理が無事に終わったため、久しぶりに法政ウィンチを使用しての訓練となりました!おかえりなさい✈️  私車輌班からしてもとても嬉しく思います!! 本日の総発は46発でした。 以下、本日の成果です。 2年 稲澤 ソロ5発(ASK23) 2年 坪田 ソロ2発(ASK23) 2年 八尾 ソロ1発(ASK23) 最後になりましたが、本日は 小島監督、江澤教官、日髙教官、 阿尾教官、斎藤教官、河野教官、栗山訓練所長、栗原先輩、 桜田先輩にお越しいただきました。 お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。

5月合宿4日目

イメージ
こんにちは。本日のブログを担当する中山です。 本日は前線が接近していたため、1日を通して曇り、弱風下での訓練となりました。朝一番にピスチェンを行い、南風発行で訓練を実施しました! そのためソロ日和となり、下級生はソロに出たり、2年生のファーストソロが達成されたりするなどの成果がありました。また、運営面においては人数の少ない中での訓練となりましたが、各自が効率的に行動し、限られた訓練時間の中で多くの発数を上げることができました⭐️ 本日1つ目の成果は、同期の2年當間が1stソロに出ました! ↓その時の写真がこちらです✨ ずっとシュミレーターで頑張っていた當間がついに1stソロに出る姿を見れて本当に嬉しかったです😭同期の成長を糧に私も頑張りたいと思います! 次に同じく同期の守本が6thソロに出ました! 守本は今合宿中毎日成果を出していました!彼の正確なフライトにはいつも感銘を受けています。次合宿で23移行できるのを期待してます👍 今合宿も多くの成果が見られ、ライセンシーや練許生の技量がどんどん進歩してきています! そして一年生も合宿に慣れてきており、1stソロに向けて課目をどんどん進めているようです✈️ 次合宿もこの調子で多くの成果が出せるよう準備をしていきたいと思います!シミュレーターで自分のフライトを復習したり、技量を上げていきたいです💪 本日の総発数は36発でした。 以下、本日の成果です。 2年 當間 1stソロ 2年 守本 6,7thソロ 2年 八尾 ソロ1発(ASK23) 2年 稲澤 ソロ1発(ASK23) 最後になりましたが、本日は斎藤教官、河野教官、谷口教官、栗原先輩にお越しいただきました。お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

5月合宿3日目

イメージ
こんにちは。本日のブログを担当させていただきます。2年の中山です。 本日は高気圧に覆われ、1日を通して晴れていました!最高気温が35℃と暑い中での訓練となりました。しかし午後から強風となり、上空の風が荒くなる場面も見られました。 学生人数は昨日よりも半数の人数でしたが、1年生は1人2発以上飛ぶことができ、赤帽も多くの成果を達成することができました。 午前中は特に暑く、夏が始まっているのを感じました☀️ ですが、全員効率よく動くことができ、ピスチェンもスムーズにこなすことができました! また、午前中にプラス帯が多く、 耐空している機体が多く見られました✨ 本日の成果1人目は2年守本の5thソロ!   ↓感想    「1人で耐空することができて、とても楽しかったです!」 彼はいつも飛ぶ前にフライトプランを立てて飛んでいるそうです!私も彼を見習って計画性を意識して30分以上飛べるよう頑張りたいです。 次に2年の八尾と稲沢、坪田が30分耐空しました! 八尾はサーマルを捕まえるのが上手く、性格もいつもふわふわしてて優しいです🩵 これからもそんな彼女を応援していきたいです!           稲沢はいつもみんなをまとめてくれるお兄さん的存在です⭐️           これからもエースとして活躍してくれることを期待してます!           そして坪田もどんどん23乗りとして成長を遂げています!           同期の成長を間近で見ることができて私もとても嬉しいです⭐️ 本日も多くの教官方、先輩方がお越しくださいました。いつも皆様のサポートのおかげで安全に訓練を行えることができていることに心より感謝申し上げます。明日も学生人数は少ないですが、有意義な訓練ができるよう精進してまいります。 以下昨日の成果です。 2年八尾 10ソロ、B賞、23移行、C賞、ソロ2発(ASK23) 2年守本 4、5thソロ 2年稲澤 ソロ3発(ASK23)、C賞 2年坪田 ソロ3発(ASK23)、C賞 最後になりましたが、昨日は小島監督、江澤教官、大山教官、阿尾教官、斎藤教官、河野教官、妓津教官、栗原先輩、石田先輩、加藤先輩、細谷先輩にお越しいただきありがとうございました。お忙しい中ご指導いただき、誠にありがとうございました。                                 ...

5月合宿2日目

イメージ
こんにちは。 本日のブログを担当させていただきます2年の三宅です。 本日は高気圧に覆われたため、1日を通して晴れとなり、良好なソアリングコンディションとなりました。 本日は、朝練の時点では北風でしたが南風に変わったため、朝練後にピストチェンジを行いました。大きな混乱なく、スムーズに行えたのでよかったです。 本日、3年鈴木が5時間トライを達成しました。おめでとうございます!ライセンシーとなってからものすごい速さで達成し本当にすごいです。自分は普段からシミュレータなどで先輩にたくさん教えてもらっているので、これからも先輩からいろいろ吸収し自分も早くライセンシーになり5時間飛べるようにがんばります。 また、本日は2年生からもたくさんの成果が出ました。 主な成果といたしまして、2年森がC章を達成しました。2年生で一番最初の達成です。おめでとうございます!ものすごく順調にソロタスクをためているので彼がライセンシーになるのもあっという間だと思います。 また、2年生から八尾の9ソロ、野口の5ソロ、守本、三宅の3ソロとたくさんの複座機でのソロタスクを達成することができました。シミュレータなどの効果もあり、みんな順調に成長しています。みんなが早く23移行するのが楽しみです! 本日私も3rdソロにでました。2ndソロに出てからフレアがなかなかうまくできないなど課題点がたくさんあり、なかなかソロに出れなかったのですがやっと出ることができてとてもうれしかったです。やっぱりソロフライトはものすごく楽しかったです!まだまだ課題点は多くあるのでこれからも日々精進し早く23に乗れるよう頑張ります。 また昨日に続きまして本日も父兄搭乗会を行いました。これからも親御さんに航空部の皆は楽しくかつ安全第一で活動を行っているのだなと思っていただき、安心して航空部の活動に送りだしていただけるように安全第一で訓練を行っていこうと思います。 本日も父兄の方や教官方、先輩方よりたくさんの差し入れをいただきました。そのおかげもあり、炎天下にも関わらず熱中症の者を出すことなく、全員が集中し元気よく訓練を行うことができました。合宿の支援をしてくださり、本当にありがとうございます。明日以降も安全第一に訓練を行って参ります。 本日の総発数は58発でした。 以下本日の成果で...